top of page
検索
  • 執筆者の写真酒井 絵美

あけましておめでとうございます&ふたつの参加アルバムがリリースされました

更新日:2020年5月27日


あけましておめでとうございます!

新年のご挨拶などは、Facebookページをご覧いただくとして、このブログでは、予告通り、嬉しいニュース(新しくはなくなっちゃったけれど)をご報告します!

去年のことになってしまいましたが、ふたつの参加アルバムがリリースされました!!

11月5日 河村博司『よろこびの歌

河村博司 よろこびの歌

11月15日 Vegar Vårdal "Ikkje ver blug. Kyss meg!"

Vegar Vårdal, Ikkje ver blug. Kyss meg!

本当はリリース前にお伝えしたかったのですが、昨年末はてんてこ舞い。

"Ikkje ver blug. Kyss meg!" は、Apple Musicのニューリリースというコーナーでお薦めされて、リリースされていたことを知りました・・

それぞれのアルバムは、参加者が異常なほど(笑)多くて、そして、手をかけられて丁寧に作られている、という共通点があります。どちらも、わたしにとっても思い入れのある作品なので、レコーディング秘話(?)を、勝手にご紹介します・ω・

***

河村博司さんの『よろこびの歌』には、KITAKARA(キタカラ、メンバーは、高梨菖子(Whistle & Concertina)、河村博司(Guitar、歌) 、熊谷太輔(Percussion)、酒井絵美(Fiddle))で参加。

河村さんのことは、ソウル・フラワー・ユニオンのメンバーとして河村さんが活動されていた頃から、つまり、わたしが中学生の頃(!)から、一方的に存じていました。当時から、あたたかい感じの人だなぁと思っていましたが、こんなにあったかい幸せに溢れたアルバムは、これまでもこれからもないのではないか、というぐらい、多幸感あふれるアルバムになっています。レコーディングも、河村さんの絶妙なディレクションのもと、とても楽しく音を入れさせていただきました。ぜひ聴いていただきたいです!

ところで、KITAKARAでは今月、久々のライブがあります!

【KITAKARAライブ 冬の陣】

2018年1月18日(木)

Open 19:30 / Start 20:00

​@高円寺ムーンストンプ

Music Charge 予約2500円 / 当日3000円 +order

ご予約、お問い合わせ tokuriki@bighitcompany.com

KITAKARA

高梨菖子(Whistle & Concertina)、河村博司(Guitar、歌) 、熊谷太輔(Percussion)、酒井絵美(Fiddle)

ご予約お待ちしております!

***

"Ikkje ver blug. Kyss meg!" には、Vågå Spelmanslagの一員として参加しました。

Vågå Spelmanslagには2015年のLandskappleikenの時にメンバーとして一緒に出演させてもらって以来の参加。やはりちょっとシャイなVågåの方々ですが、今回もあたたかく迎えていただいて、本当にうれしかったです。今年の夏にまたお目にかかれるのが楽しみです。

このアルバムは2月にVågåの教会でレコーディングされて、わたしはその大部分に立ち会っていました。音楽って、こういう風に伝承されていくんだな、そして生み出されていくのだな、と思ったのが、まるで昨日のことのようです。詳しくはこちらで*

こちら、SpotifyやApple musicでも聴けるので、ぜひ探してみてください♫

***

今年も、レコーディングの予定のたくさんある一年です。ひとつひとつ丁寧に、がんばります。

閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page